タイトル画像

下刈り検査を行いました(大分・九重町)

2015.07.24(17:15) 330

玖珠郡九重町
経営番号34,73,96,97,104,109


先日の記事を書いてから、また大雨を繰り返していた大分ですが、昨日からすっかり晴れました! やっぱり暑い!
ということで今日は補助申請をするために、下刈りがきちんと行われているかどうか…確認していただくため、県の方と見て回りました。

ここは5年生のスギとヒノキが植わっています、もう大人の背丈を越えるものもあり、立派です。下刈りは…
CIMG9092 - コピーCIMG9098 - コピー
バッチリですね!

さて、一本曲がったヒノキを見つけました。何事かと思ったら…
CIMG9104-2.jpg
つるが食い込んでる! この様子だと巻きついたのは何年か前でしょうか。
私たちも、普段からつる草が木の近くに生えていたり、絡んでいるのを見かけたら刈り取っているのですが、もし見逃してしまうとこうなってしまうんですね…気をつけなくちゃ。
ずっとみつけられずごめんね!と思いながらこの木のつるも下から刈っておきました。
この山では、ヘクソカズラや、サルトリイバラが生えていました。今度はつる草も紹介したいと思います。

それでは、ほかの山も見てみましょう!
CIMG9121-2.jpgCIMG9134-2.jpg
CIMG9153-2.jpgCIMG9141-2.jpg
刈り跡からふたたび伸びてきている草もありますね、もし刈らないでいたらどこまで伸びてしまうのやら…。
下刈りってとても大事な作業なんです。

伊万里木材市場


タイトル画像

5/20

2013.05.20(10:22) 218

経営番号104 大分県玖珠郡九重町 I様所有森林


植栽 + ネット設置 の社内検査を行いました。



植付についても、ネットの設置高、杭間隔も指示どおり。美しい仕事をして頂きました。







DSCF0615.jpg






DSCF0618.jpg


伊万里木材市場


経営番号104
  1. 下刈り検査を行いました(大分・九重町)(07/24)
  2. 5/20(05/20)