タイトル画像

じゃ~もく祭り中止になりました

2017.10.20(11:46) 384

こんにちは!

22日の「がばいじゃ~もく祭り」が

台風接近と悪天候が予想されるとの事で

中止になりました。

楽しみにしていた皆さん・・・

準備を頑張られていた関係者の方々・・・

本当に残念です・・・(T-T)

山での仕事もそうですが、天候によっては

伐採などの作業ができない場合もあります。

山で作業できない場合、チェーンソーや草刈機などの

メンテナンスなどをしてしています!


来年は・・・

じゃ~もく祭りが開催されますように・・・

伊万里木材市場


タイトル画像

じゃーもく祭り開催します!

2017.10.18(14:37) 383

こんにちは!

10月22日(日)

がばいじゃ~もく祭り

伊万里木材市場本社で開催されます!

毎年、たくさんの方にお越しいただいています。

お天気がちょっと心配ですが・・・(~_~;)

ぜひぜひお越しくださいませ~♪

DSCF5048_R.jpg

↑これは、去年のチェーンソーアートの作品です(* ´ ▽ ` *)
 
 実演されるので、間近で見る事ができますよ~


伊万里木材市場


タイトル画像

続おじゃったもんせ森栄祭

2017.08.08(09:02) 379

先日の続編です。
元祖マー坊チャンネルで「おじゃったもんせ森栄祭」が取り上げられました。

下記のURLもしくはQRコードからアクセスしてください

(前編) https://youtu.be/q2jENVuxsgY
QR_Code前編

(後編) https://youtu.be/WKcZTiqKz9Q
QR_Code後編

ゆる~い感じが良いです


伊万里木材市場


タイトル画像

新年度

2012.04.13(14:18) 115




もう四月も半ばです!






平成24年度に入り 林業関係としては大きな 法律の改正があっています。






特に多くの人が関わるのは





伐採届出関係の法改正と





計画制度の変更に関することではないでしょうか??





市町村森林整備計画





知らない間に法律がかわってた?! ってことにならないように






ちゃんとアンテナをはっとかないと と思う今日この頃です。。。。






伊万里木材市場


タイトル画像

森林経営計画

2012.03.25(17:36) 102





平成23年度も 今日を入れて7日間になりました



まもなく平成24年度がスタートします!



24年度は林業関係者にとっていろいろな思いを抱えた年となりそうです。




平成23年度から準備はスタートしていましたが、森林林業再生プランをうけて



森林法の一部改正が行われました。





来年度からは  森林経営計画を樹立できていない ところについては




間伐をしても 再造林をしても 補助金が いっさい出ない  





という事態も現実のものになります。






佐賀県のある地域では、 森林経営計画の樹立自体 白紙の為、来年度から


再造林、下刈、間伐などはすべて森林所有者の自己負担だそうです。






「所有者さんの財産ですから、自分で管理して頂かないと」




と言われても。現実問題、小規模は森林所有者さんが販売した木材から利益をだして 山の管理をしていくというのは至難の業






   個人の財産に国の補助金を・・・  と林業への補助に批判的な見方もありますが




スギ ヒノキの人工林は 資源の少ない日本にとって重要な資源




それに 自然環境や水源の涵養 に役だっています。



 言葉が足りなくて


 なかなかいい表現がみつからないのですが。






 何十年も前の人たちが 思いを込めて育てた森林を 将来につなげていける方法を


 みんなで考えていければいいな と思います

 




伊万里木材市場


おしらせ
  1. じゃ~もく祭り中止になりました(10/20)
  2. じゃーもく祭り開催します!(10/18)
  3. 続おじゃったもんせ森栄祭(08/08)
  4. 新年度(04/13)
  5. 森林経営計画(03/25)
次のページ
次のページ