タイトル画像

チェーンソー

2017.10.23(12:14) 385

こんにちは!

日曜日のがばいじゃ~もく祭りは本当に残念でしたね(T-T)

伊万里は風が強く、雨も降っていましたので、

お客様の安全を考えて中止の判断で良かったと思います。


話は、変わりまして・・・

”チェーンソー”ですが、木を切る為には欠かせない必需品です!

メーカーや種類も色々とあるようですが、

本社森林整備課で使用しているものがコレです。
(これ以外にもありますが・・・)
PAP_0058_R.jpg

刃のところを見ると・・・
PAP_0060_R.jpg

メンテナンスが大変そうですが、こんな感じの刃がついた、林業機械があります。

これです!ハーベスタと呼んでいますが、プロセッサとも言います。
DSCF1431_R.jpg

PB290445_R.jpg
こんな刃がついています!

山では状況に応じて、人又は機械で立木(立っている木)を切ったり、

切り倒した木を必要な長さに切ったりしています。

ワタクシがちょっと林業機械に疎く・・・

わかるようになったら、不定期ではありますが・・・

皆さんに詳しくご紹介したいと思います!

本社森林整備課直営班の方の頑張っている姿なども

紹介できたら・・・と思ってますので、待っててくださいネ!

Fさん・・・、ご指導よろしくお願いします(笑)

伊万里木材市場


タイトル画像

~新兵機~

2014.03.27(16:58) 276

S様に無理を言って作っていただきました




No1
CIMG4606.jpg




No2
CIMG4608.jpg



何に使うかと言うとシカネットの杭打ち機

下側に穴が開いており、穴の中に杭を入れ取っ手を持ち打ちこんでいきます


とても便利な道具です

CIMG4616.jpg



S様ありがとうございます

大切に使わせていただきます

伊万里木材市場


タイトル画像

おやおや。。。

2012.03.01(19:51) 75

ふと目をやると面白そうな機械を発見








これはもしや・・・








使える・・・かも













サイズも手頃・・・(2t車で運べる)












キャタだし











ステキ
画像 058



O森林組合さんによく話しを聞いてみたところ

こちらの機械は竹専用らしくスギ、ヒノキをチップにする事は無理とのこと



残念



カッコイイのに・・・


画像 056



伊万里木材市場


タイトル画像

ハンディGPS

2012.02.18(07:49) 64

ハンディGPSを使うと、こんな測量図ができます。
ガーミン製です。 

無題


伊万里木材市場


道具・・・機械
  1. チェーンソー(10/23)
  2. ~新兵機~(03/27)
  3. おやおや。。。(03/01)
  4. ハンディGPS(02/18)