タイトル画像

9/10 日指の生長(6年生スギ)

2015.09.10(16:33) 337


経営番号8 大分県杵築市山香町


平成22年の春に植林した木の育ちをご覧ください!!

樹高約4m!

CIMG9990.jpg

空に向かって、ぐんぐん伸びています!
CIMG9980.jpg


CIMG9977.jpg


伊万里木材市場


タイトル画像

生育状況の確認をしました(大分)

2015.09.04(17:19) 332

大分県豊後高田市・杵築市
経営番号 8, 12, 15
4日に今年度で契約が終了となる山の生育状況を確認しました。
CIMG9952 - コピー
しっかり…育ってますね! ここの近くにはもう一つ、昨年契約の終わった場所があるのでそちらも見に行きました。
CIMG9969 - コピー
大きな岩があったのでそこから。この景色も、木が育ってくると見えなくなってしまうんですね。
良く育つ山はあっという間に景色がかわっちゃいます。

そしてもう一つ、帰り道にも昨年契約の終わった山があるのでそちらも確認してきました。
さきほどの二カ所はヒノキでしたが、こちらはスギとヒノキ両方植えられています。同じ山の中でも環境に合わせて樹種を選ぶこともあります。

CIMG9980 - コピー

この看板、人の胸の高さくらいはあります。そう…びっくりするくらい高いんですよ。
これだけ育てば、ほとんど下草の心配はなくなってくるので安心して返還できます。
どの山もこれからどれくらい大きく育つのか、気になってしまいました。

伊万里木材市場


タイトル画像

6/29 下刈前!

2013.06.29(11:29) 224

経営番号8 大分県杵築市 S共有林



こちらは 谷筋に杉、 尾根筋に桧を植栽した S共有地



今年で4年目です!



写真では草に埋もれて見えませんが、スギ・ヒノキともに2m近くに生長しています。



下刈後の写真にご期待下さい!

CIMG3429.jpg





看板も補修・・・




杉よりも大きく生長している アカメガシワ・・・


これは下刈り大変。

CIMG3432.jpg





伊万里木材市場


タイトル画像

12/18 事業地ビフォーアフター

2012.12.18(12:56) 196

経営番号8 大分県杵築市山香町 S共有林

下河内完成3


さて久しぶりに、森林整備事業地の生育状況について報告します!

平成21年植林

3.01ヘクタール(=30,100m2)の事業地です!



平成21年11月伐採中。↓ 約50年前に植えられた共有のヒノキ林から893m3の素材を搬出しました
PA300591.jpg


平成22年3月 地ごしらえ終了時↓
植林作業は、地元の森林組合に依頼
水気の多い谷部には杉を。尾根部分には今まで通りヒノキを植林しました
P4010911.jpg



24年7月 下刈終了時 ↓ じゃーん!!

下河内完成5



ここでは、スギ・ヒノキの配置が土地にあっているのか、どちらも同じペースで成長してます


敵地適木。


植林木の選定も地質を見ながら慎重にっ!



成長した木々を見るのは、至福の時ですね~~~




前に育っていた木を育てた人。


木を切った人。


木を売り、買い、家をつくった人。


小さな苗をひと鍬ひと鍬植えた人。


灼熱の太陽の下で草を刈った人。


たくさんの人にはぐくまれた森林です。







伊万里木材市場


タイトル画像

7月12日・・・またまた・・・

2012.07.12(17:14) 152

大分県山香町



続々と下刈りが終わってきました



下刈り前は↓↓↓


下河内神社事業前全景



下河内神社事業前2



下河内神社事業前4

ん~~~~なにが何だか分からない状況










しか~し  どうですか


下河内完成6



下河内完成5



列もそろって綺麗でしょ


下河内完成3



成長も



下河内完成2



作業班の皆様暑い中お疲れさまです


伊万里木材市場


経営番号8
  1. 9/10 日指の生長(6年生スギ)(09/10)
  2. 生育状況の確認をしました(大分)(09/04)
  3. 6/29 下刈前!(06/29)
  4. 12/18 事業地ビフォーアフター(12/18)
  5. 7月12日・・・またまた・・・(07/12)