タイトル画像

1/23 鹿食害に負けず生き抜け!

2013.01.23(13:24) 204

大分県豊後高田市 K共有林


はい。

タイトルのとおり、連載2目にして終了。 ← はやっ!!



今日は 事業地の生育状況の報告をします!




CIMG2603.jpg

平成21年に植栽したヒノキです



まだ事業がスタートして2年目のこの年。



意気揚々と植林したヒノキでしたが、




現場確認に行ってびっくり!!!



小さな葉っぱ先だけ食べられてしまっていました・・・



いっそいで、鹿ネットを発注。




なんとか設置したものの




今度は 出入り口のネットを イノシシに ぶち壊され・・・



(知ってました?イノシシの牙ってステンレス入りのネットもあっさり破るんです。。。)




も~~~今回の現場確認もひやひやでしたが、





立派に成長~~~~!


あーよかった。。






鹿の被害が多い地域は 下刈を早めに行って


冬場にも少し草が残るようにしています。。。





CIMG2602.jpg



冬に草がなくなったときに食害がおこるバージョン



春先に草が出始めたときに食害がおこるバージョン



地域によって異なるようですよ???




皆様。有効な対策があったら教えて下さい!


伊万里木材市場


タイトル画像

5月23日  シーズン到来

2012.05.24(11:20) 133

経営番号12 大分県豊後高田市



もう少しで本格的に下刈りに入りますね



作業班にとっては地獄の作業ですが・・・


CIMG0967.jpg



CIMG0962.jpg



ヒノキも負けじと頑張っていましたよ



CIMG0966.jpg








伊万里木材市場


経営番号12
  1. 1/23 鹿食害に負けず生き抜け!(01/23)
  2. 5月23日  シーズン到来(05/24)