タイトル画像

下刈り調査

2014.07.04(09:08) 299

経営番号9,10 
里-院内B

先月、4回目の下刈りを迎える現場の調査に行ってきました。

003_R_20140704082942aa3.jpg
3年前はだった山が・・・

002_R_20140704082940721.jpg
こんなに大きくなっていました

写真の幹に巻いてあるのは、鹿除けのトタンです。
所有者さんが鹿対策を丁寧に施している現場でした
私たちも頑張らねば

002_R_20140704085403d11.jpg
001_R_20140704085402054.jpg

K主任一押しの写真です
雨上がりは、葉っぱの緑が一段と鮮やかになりますね

伊万里木材市場


タイトル画像

7/24下刈1

2013.07.24(09:43) 231

大分県宇佐市 K様所有森林




下刈りがおわりました!

CIMG3582.jpg
CIMG3585.jpg
CIMG3580.jpg
CIMG3579.jpg


伊万里木材市場


タイトル画像

7/1 下刈調査

2013.07.01(07:00) 225

経営番号9、10   大分県宇佐市 K様所有森林



IMG_2970.jpg


下刈前の状況を確認しに宇佐市へ!



少し、鹿害が有りましたが、こちらは所有者さんが まめに見回りして下さっていて



順調に生育しています!


IMG_2976.jpg


この事業地も谷筋にスギ、尾根に近いほうへヒノキを植栽していましたが、


その境付近では ヒノキの方が生長がよいですね。


IMG_2974.jpg


この事業地は標高が高く 谷筋の杉も シャカインスギを 選択していましたが、

それでもヒノキの生長がいいので、 もっとヒノキの範囲をひろげてもよかったのか・・・???




伊万里木材市場


タイトル画像

3/5 鹿返し!

2013.03.05(12:53) 211

経緯番号9 大分県宇佐市 K様所有森林


DSCF0531.jpg



大きくなりましたね~~。



平成22年の春に植えました



こちらの所有者様は森林をとっても大事にしてらっしゃします。



私たちに預けて頂いたこの山へも足繁くかよって鹿の害はないか?


元気のない木はないか?と気にかけて下さいます。





写真でわかるでしょうか???



小さなスギの木の足元に 竹の支柱があります。

DSCF0533.jpg


実はこれ、枝がとがらせてあります。



所有者のK様が一本一本 鹿から守るために取り付けたそうです


DSCF0534.jpg


いいですね~~こんなに愛されてるから、どんどん成長しているんでしょうね~

伊万里木材市場


タイトル画像

12/19 事業地ビフォーアフター part2

2012.12.19(06:20) 197

経営番号9 大分県宇佐市 k様所有森林



こちらの森林所有者様からは2か所 事業地を頂いています。


私たちの森林整備事業は、所有者さまから山への思いを預かるものではないかな…


と。

K様から今までの手入れや、植林してきた思い これからの林業への期待

を聞きそう感じた事業地です。


ここはNo9の地ごしらえ時↓
P2020730.jpg

ここには絞り丸太の品種がうえられていました。


地ごしらえの手直しや下刈を経て
平成24年10月↓
<CIMG1365.jpg



K様は、ここ以外の事業地にも毎年、自らの手で植林されています。



思いを引継ぎ、大きくしてかえす。



これも森林整備事業

伊万里木材市場


経営番号9,10
  1. 下刈り調査(07/04)
  2. 7/24下刈1(07/24)
  3. 7/1 下刈調査(07/01)
  4. 3/5 鹿返し!(03/05)
  5. 12/19 事業地ビフォーアフター part2(12/19)
次のページ
次のページ