タイトル画像

12/12苗木の植栽本数調査

2016.12.12(11:33) 367

経営番号247 苗木の本数調査

今日は釣り竿担いで渓流釣り…


では無く、苗木の植栽本数調査です!


CIMG8514_R.jpg



経営番号247 玖珠郡の共有林、
植栽が済んでいるところもあれば今まさに伐出中のところもあり、
なかなか賑やかな現場です。


さて今年 植えましたスギの苗、計画では1ヘクタールにつき
2,000本植えることを山主様にお約束していました。
2,000本/haを下回ってしまうと、足りない分を補植しなければなりません

そこへ登場するのが釣り竿!

これを使ってきちんと2,000本/ha植わっているかを調べます。


手順としては、5.6mに伸ばした釣り竿を360度くるっと回した範囲に、
20本の苗木がカウントできればOK…と、ざっくり申しますと
そういう調査です。


植栽地の中にいくつか調査プロットを取り、苗木の本数を
もくもくと数えてみました。
結果は…


CIMG8483_R.jpg



すべて19~21本と、合格!

植えてくださった事業体の皆様ありがとうございました(*´v`)


いまは小さな苗たちですが、いつか立派な杉に育つよう見守っていきます。


チビ苗よ、大志を抱け!(?)


kura-ku_R.jpg



【補足:調査の仕組み】

調査者は5.6mの釣り竿を地面に対して水平に伸ばし、360度くるっとまわって見せます。
すると半径5.6mの円が描けるのですが、これの面積がちょうど100㎡くらいなんですね。
この円の中にたとえば20本の苗が植わっていれば、20本/100㎡なので、植栽地全体で
2,000本/1ha(※1ha=10,000㎡)植わっているだろうと言える…という調査です。
難しいですね。
下刈りプロット_R


伊万里木材市場


タイトル画像

4/1 伐採と造林

2016.04.01(14:28) 354

平成28年度が本日よりスタートしました!

皆様本年度もどうぞ宜しくお願い致します。


森林は、花粉と造林の最盛期でございます。。。

伐採すれば霧のごとき花粉が飛び、花粉症の山師様達はフル装備で戦っていらっしゃいます。。。。。



下記の写真は、経営番号247 大分県玖珠郡の共有林の伐採現場です。

伐採作業が急ピッチで進んでいます。

よい苗を植えて、いま以上の素晴らしい森林をつくります!




KIMG0080_R.jpg


伊万里木材市場


経営番号247
  1. 12/12苗木の植栽本数調査(12/12)
  2. 4/1 伐採と造林(04/01)