タイトル画像

森林整備地返還

2016.12.27(17:16) 368

鹿児島県肝属郡
経営番号114

南九州営業所の森林整備第1号地の返還に行ってきました
年末だというのに、現場は20度を超える暖かさでした。

CIMG0001ブログ用

記念プレートを渡した際に、山主さんが「これから山の世話をどうしようかね・・・」と一言。
保育プランを提案したので、また、山づくりのお手伝いをさせて頂けたら嬉しいです


伊万里木材市場


タイトル画像

12/12苗木の植栽本数調査

2016.12.12(11:33) 367

経営番号247 苗木の本数調査

今日は釣り竿担いで渓流釣り…


では無く、苗木の植栽本数調査です!


CIMG8514_R.jpg



経営番号247 玖珠郡の共有林、
植栽が済んでいるところもあれば今まさに伐出中のところもあり、
なかなか賑やかな現場です。


さて今年 植えましたスギの苗、計画では1ヘクタールにつき
2,000本植えることを山主様にお約束していました。
2,000本/haを下回ってしまうと、足りない分を補植しなければなりません

そこへ登場するのが釣り竿!

これを使ってきちんと2,000本/ha植わっているかを調べます。


手順としては、5.6mに伸ばした釣り竿を360度くるっと回した範囲に、
20本の苗木がカウントできればOK…と、ざっくり申しますと
そういう調査です。


植栽地の中にいくつか調査プロットを取り、苗木の本数を
もくもくと数えてみました。
結果は…


CIMG8483_R.jpg



すべて19~21本と、合格!

植えてくださった事業体の皆様ありがとうございました(*´v`)


いまは小さな苗たちですが、いつか立派な杉に育つよう見守っていきます。


チビ苗よ、大志を抱け!(?)


kura-ku_R.jpg



【補足:調査の仕組み】

調査者は5.6mの釣り竿を地面に対して水平に伸ばし、360度くるっとまわって見せます。
すると半径5.6mの円が描けるのですが、これの面積がちょうど100㎡くらいなんですね。
この円の中にたとえば20本の苗が植わっていれば、20本/100㎡なので、植栽地全体で
2,000本/1ha(※1ha=10,000㎡)植わっているだろうと言える…という調査です。
難しいですね。
下刈りプロット_R


伊万里木材市場


タイトル画像

秋植え

2016.11.18(19:57) 366

伊万里市大川町

今年はついに秋植えを慣行しました。枯れないことを祈ります!!

まずは地拵え(植え付けができるように枝葉を整理すること)



現場の都合上、人力での地拵え箇所もありましたが…

一年生たち頑張ってくれましたヽ(≧∀≦)ノ

DSC_0716_convert_20161118192646.jpg



その後は毎年植林をお願いしている方による植え付け

DSC_0715_convert_20161118192541.jpg

この現場は3,000本/ha植え付けなので約1.8m間隔で植え付けています。

立派に育ちますように♪(/・ω・)/ ♪

伊万里木材市場


タイトル画像

何の写真????

2016.10.21(18:31) 365

何の写真かわかりますか




う~ん…( ̄^ ̄)




わからない…(T_T)


DSC_0727_convert_20161021181830.jpg

当社の山にヤマザクラ(プラカードのところ)を植えたのですが下草と見分けがつきますか????


花が咲くまでに5年から10年くらいかかるそうなので、来年の草刈り時に切ってしまわないよう
にしないといけないですね Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



伊万里木材市場


タイトル画像

伊万里木材市場 直営班の現場

2016.09.24(18:22) 364

佐賀県伊万里市大川町

いいながめ!

DSCF4888_convert_20160924181132.jpg

これ、上と下はほぼ同じ位置(伐採前と伐採途中)で同じ方角を写真に撮ったのですが…




伐ってしまえば見た目が随分と変わりますね|д゚)


DSCF4705_convert_20160924180906.jpg

この辺りを伐っていたのはこいつだ↑


来月にはきこり選手権も控えているのでがんばれ~( ̄^ ̄)ゞ



伊万里木材市場


最近の記事
  1. 森林整備地返還(12/27)
  2. 12/12苗木の植栽本数調査(12/12)
  3. 秋植え(11/18)
  4. 何の写真????(10/21)
  5. 伊万里木材市場 直営班の現場(09/24)
次のページ
次のページ